2児の育児に追われる毎日だけど、自分磨きも忘れずに、pole poleポレポレ(スワヒリ語で「 ゆっくり」「のんびり」)過ごせたらいいななぁ。。。(^_-)-☆ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
夏の命綱♡ゴーヤチャンプルー
2006年08月20日 (日) | 編集 |
ゴーヤちゃんぷる


あづい~!!だるい~!
_| ̄|○ ハァハァハァ・・。


脳みそが溶けてしまいそうになった時、自然とスーパーで手に取る食材、それはゴーヤ

流行っているからとか体にいいからとかではなく、もう本能なんだよね。あの苦味とザラっとした食感がカラダに渇を与えてくれるような気がして・・
不思議な事に、真冬には食べたいと思わないんだけど(笑)。

私があまりにもゴーヤ、ゴーヤと叫び続けるものだから、スーパーでゴーヤを見つけると5歳児は「ママ、ゴーヤが98円で安いよ!今日はゴーヤチャンプルーにしようよ」と勝手に夜のメニューを決める始末。渋いぞ、5歳児!

因みに2歳児は、キュウリの絵を見て「これはゴーヤ?」ときいてきた。トホホホ・・^_^;

ようし!それなら今日の料理決まったね!
ちょうどじいじに貰ったスパムもあるし♪

スパム(ポークランチョンミート)は、ハワイや沖縄料理に欠かせないもの。焼き豚のハム版といった感じで、コクがあって旨い!私は豚バラ肉を入れるより、断然スパム派。

spam.jpg


ゴーヤチャンプルには、半分だけ使うので(全部使うとしょっぱーい!)、残りはオムレツ、チャーハンにするんだ。1缶400円前後だから大事に使わないとね(笑)。

レシピ本を見ると、作り方は、豚バラ(Orスパム)を炒め→ゴーヤ投入→水切りした豆腐投入→塩、こしょう、醤油大1→溶きたまご2個でとじる・・というのが一般的だけど、私は更に食感UPを狙ってエリンギを入れちゃいます。そして隠し味にはナンプラー

nammpu.jpg


これを一振りすると、あらら不思議!一気にプロ級の味に変身するのー。ほんとお勧め。某味の○みたいなものね。

仕上げにこれでもか~ってほどかつおぶしを振り掛けるんだけど、今日は切らしてた。ってな訳で出来栄えは99点。ごちそさま♪

(↓続きもみてね)




沖縄の名産品・食材などがいっぱいだよ~ん
久々タコライスも食べたいなぁ・






ゴーヤは疲れているときには、苦味を感じない


ためしてガッテン
でこんな実験をやってた。

沖縄では、夏バテで気分が停滞している時、特にゴーヤーが好んで食べられています。そこで4人の被験者にストレスを与え、ゴーヤーの味で気分転換ができるのかどうかを実験したところ、ストレスが掛かる前後で、ゴーヤーの味自体が違って感じられることがわかりました。

ストレスのときゴーヤーの味が違う理由
ストレスが掛かると、唾液の成分が変化し、苦みだけを感じにくくする働きがあるのです。また、苦みには神経を覚醒させる効果があるため、気分が停滞している時、人は無意識のうちに苦みを欲します。

その結果、ストレス時にゴーヤーを食べると、苦みをあまり感じることなく、しかも疲れに有効なビタミンCをしっかり摂ることができるのです


うちのキッズは好んででゴーヤ食べるんだけど、ストレス溜まってるのかしらん


沖縄の名産品・食材などがいっぱいだよん
久々タコライスも食べたいなぁ・





---------------------------------------------------------------

2006/08/20 01:09 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
スパム
うちはいつも豚バラ肉だけどそんなにうまいの?

どこに売ってるの?
値段は?
2006/08/20(日) 07:33:05 | URL | 名無し #-[ 編集]
スパム
アメリカ的なジャンクな味が美味しいよぉー。単独で食べると塩気が強いけどね。ハワイでもスパムにぎりが有名♪ネットショップだと340g缶が300円台~600円ぐらいで売ってます。輸入食料品店や最近では普通のスーパーでも見かけるよ。ヨーカドーか西友で小さいサイズを売ってました。是非試してみてね。
2006/08/20(日) 13:47:42 | URL | バーバマミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
