2児の育児に追われる毎日だけど、自分磨きも忘れずに、pole poleポレポレ(スワヒリ語で「 ゆっくり」「のんびり」)過ごせたらいいななぁ。。。(^_-)-☆ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
お花畑なチーズ茶碗蒸し★★★こどもが喜ぶメニュー
2006年09月03日 (日) | 編集 |
うちのキッズは、たまごのお料理が大好き

玉子を食べてるぅ~と実感できる”目玉焼きが特にお気に入りだけど、一人一個消費されてはお財布に痛いので、次の特売日までは、茶碗蒸し、オムレツ、キッシュなどをババ~ンと作ってちびちび食べるのだ。セコイ(笑)?

一週間に一度、たいてい出現するのが、このチーズ風味の茶碗蒸し。

普通の茶碗蒸しより、栄養価が高くて美味しいし
カラフルできれいなので、子供が好きな味だよん。

「お花畑みたいだね!」草花を愛でる長男が言ったので命名~。
CHAWAN.jpg
下の部分をちょっとすくってしまったので、汚いわぁ・・


名づけて『お花畑なチーズ茶碗蒸し』  参上!


材料4人分

玉子         3個
ブロッコリー     1/2個
ウィンナー      5、6本
粉チーズ       1/2カップ(とろけるチーズなら3枚ぐらい)
ミックスベジタブル  〃
牛乳         1と1/2カップ
塩、こしょう     少々   



作り方

1・ミックスベジタブルは解凍し、ブロッコリーは下茹で(レンジでも可)をし、水気をペーパータオルでふきとっておく。

2・ブロッコリーは房に分け、ウィンナーとチーズは1、2㎝ほどに切る。
(粉チーズの場合は、そのままでよい)

3・玉子をよく混ぜた後、牛乳、チーズ、を入れて更によく混ぜる。
  (フードプロセッサーがあると楽♪)
  味を見ながら塩、こしょうをふる。  

4・どんぶりか大皿(深さが4㎝以上あるといい)に材料をのせ、
  3を静かに投入。

5・鍋に水2カップを張ってどんぶりを置き、中火にかけ、水が沸騰したら弱火で15分。
(蒸し器の場合は、湯気が立ったところにどんぶりをいれ、2分強火、15分弱火
)

注意する点は、中に入れる具の水気をきちんととっておかないと、ゆる~い茶碗蒸しができちゃいます。でも、スープだと思って食べればこれまた乙なもの・・・か?

どんぶりで、ドカーンと出すと、たいてい「ワァ~!」と歓声があがるの。

大人2人、チビ2人の我が家は、3日ぐらいもつかな。

ママも子供も嬉しい”お花畑なチーズ茶碗蒸し”、
是非是非お試しあれ~♪

---------------------------------------------------------------

2006/09/03 02:26 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました♪
コメントありがとうございましたi-175
とっても嬉しかったので、私もリンクさせていただいだんですけど、
よろしかったでしょうかi-198
コレ美味しそうですねi-271
私、茶碗蒸しもチーズも大好きなので、
ぜひ試してみたいなぁi-50
2006/09/03(日) 07:12:26 | URL | りくたんママ #nSQsQGO.[ 編集]
わぁ、リンク嬉しいです♪私も初リンク貼らせてもらいますね~。簡単でおいしいので是非作ってみてくださいね!
2006/09/03(日) 10:57:26 | URL | バーバマミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
