2児の育児に追われる毎日だけど、自分磨きも忘れずに、pole poleポレポレ(スワヒリ語で「 ゆっくり」「のんびり」)過ごせたらいいななぁ。。。(^_-)-☆ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
(^_-)-☆頭が良くなるレシピ★★★サンマの中華風ソテー
2006年08月30日 (水) | 編集 |
ついにサンマの季節がやってきた!!

1尾98円で堂々の登場!

今宵のメニュー候補には入ってなかったのだが、
突如乱入することになった。

私は、塩焼きよりも、焼くか煮る派♪

で、今日も同じ98円仲間だったえのき氏と一緒にソテーする事に。

サンマの中華風ソテー>  sanma.jpg



材料(4人分)

さんま 4尾
えのき 1袋
長ねぎ 1本
おろししょうが、しょうゆ、ごま油、砂糖、塩、豆板醤(お好みで


作り方

1・サンマを3枚おろしにして一口大に切り、下味(しょうゆ・片栗粉  各大1、おろししょうが小1)につける。

2・ごま油1を熱し、サンマ、えのき(2つ切り)、ねぎ(千切り)を  炒め、しょうゆ大1、砂糖小1/2、塩少々、豆板醤小1で味付けする。


簡単!かんたーん!網焼きより臭いが気にならない気がするし、食べやすくて子供もモリモリ食べたよん。


サンマの栄養のおさらい

EPADHA⇒エイコサペンタエン酸とドコサヘキサエン酸
んー、どこへ行くさ・・云々??
何度聞いても覚えられないや(苦笑)。

各種ビタミン、良質なたんぱく質

効果は
*血液をサラサラにして悪玉コレステロール(LDL)を減らす

*脳細胞を活発化させ、頭の回転をよくする

 あたま、あたま、あたま~♪ね。

*貧血、目の疲れに効く

*若返りに効果あり!!!


なんと素晴らしい食べ物でしょう、秋刀魚さん。

毎日食べ続けたら、天才キッズとピッチピチに水をはじく超イケなママになるかしらん?

あるあるさん、是非実験を~。



      




スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/08/30 21:26 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
遊びにきました♪
サンマのレシピ、是非試してみたいです。
うちもこの季節、サンマはよく登場しますが、塩焼きオンリーでして・・・。お安い素材ですしね、レシピが増えればもっと登場回数も増えそうです。
というか、料理苦手な私は3枚おろしから初挑戦になりますが・・・(汗)。
それと、以前の『コーフィー』の記事、笑わせてもらいました。
子供って天然で面白いこと言ってくれますよね。

ところで、ときどき遊びにきたいので、
リンクを貼らせてもらってもよいでしょうか?
2006/08/31(木) 02:51:17 | URL | せんべい #-[ 編集]
せんべいさん、おはようございます~!実は魚をおろすのは苦手(怖い・・)なので、スーパーでやってもらっちゃってまーす(笑)。ゴミもでないし♪私もまた遊びにいきたいので、是非是非リンク、TBしてくださぁい!
2006/08/31(木) 10:04:55 | URL | バーバマミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サンマ- style="background-color:pink" 学名- style="font-style:italic;text-align:center;" Cololabis saira- style="background-color:pink" 和名- style="text-ali
2007/04/16(月) 12:07:52 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
