2児の育児に追われる毎日だけど、自分磨きも忘れずに、pole poleポレポレ(スワヒリ語で「 ゆっくり」「のんびり」)過ごせたらいいななぁ。。。(^_-)-☆ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
目ヂカラUP★★★DHCアイラッシュトニック
2006年09月04日 (月) | 編集 |
2ヶ月ぶりでまつげパーマをかけに行った時、
お店
の人にこう言われた・・・

お店の人「(まつげの)長さが前回と変わったので、ロットを変えさせていただきますね」

    「え?切れて短くなってますか?」

 いつもアイメイク専用のクレンジングを使わずに、がさつに洗ってるから結構抜けてきちゃってるんだよね

お店の人「いいえ。長くなってますよ。」


   ホントですかぁぁ?」


わ~い!!

アイメイク命な私には、最大級の賛辞

たとえスッピンに日焼け止めだけでも、アイライン+マスカラは欠かせないのだ。
無人島にも持っていくさ。

それだけでも顔に緊張感が生まれて(これが大事なんだよね。”見られてる”という意識。キレイになるホルモンがいっぱいでそう)シャキっとしたお出かけ顔になるみたい。

逆さまつげでビューラー使いが下手っぴぃな私は、1回使う毎に最低1本は抜けてしまう・・(号泣)。

でも、ここ1,2ヶ月はビューラーを使わずに、この秘密兵器を愛用してきたのだ。

それは・・・

DHCアイラッシュトニック
icon


icon
icon
2005年@cosmeベストコスメ大賞 マスカラ下地・美容液部門 第1位
美しいまつ毛のための専用トニック
¥1,260→¥882 (税込)
商品番号:71
キャンペーン〆切日: 9月13日

正直言って、あまり効果は期待していなかったのだ。別メーカーのものを使っていたけど面倒くさくてやめてしまったし。でも、コレはお値段お手頃だからダメもとでトライできるよね。

下のほうの切れて短くなっていたまつげが、見当たらなくなったから
たぶんそれが伸びたのだと思う

13日までキャンペーン価格だから、リピ買い決定何本かストックしておこう。

それから、朝の腫れぼったい目に欠かせない、アイジェルも買っておこーっと。
これは、もう5,6年使っている愛用品!

「今日もパッチリした目になれますよーに」と
おまじないをしながら、軽くマッサージをしてトントンと塗りこむ。
ムクムクしてた目も、数時間のうちにスッキリ♪


DHC薬用アイブライト
目もとの肌をスッキリ整える
\2,100 (税込)
icon
icon
icon

加齢によって、まぶたってはれぼったくなってくるんだって。

いかんいかん、重力に負けへんでぇ~

目元すっきりまつげパッチリで、目ヂカラア~ップ!!
ついでに、女度もアップップ

めざせー艶女(アデージョ)

因みに、シャキーンまつげの製作にはこの子達を愛用中。eye.jpg


人気沸騰で、一時期ドラッグストアーから消えたと噂の”デジャブのファイバーウィッグ”とマックスファクターの2000。ランコムやヘレナ等々、評判がいいものをいろいろ試してきたけど、コストパフォーマンスのいいこの2品に落ち着いたのだ。

さ、今日もこれからまつげ製作だー。
---------------------------------------------------------------

2006/09/04 00:39 | メイク・美容・健康食品 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
お花畑なチーズ茶碗蒸し★★★こどもが喜ぶメニュー
2006年09月03日 (日) | 編集 |
うちのキッズは、たまごのお料理が大好き

玉子を食べてるぅ~と実感できる”目玉焼きが特にお気に入りだけど、一人一個消費されてはお財布に痛いので、次の特売日までは、茶碗蒸し、オムレツ、キッシュなどをババ~ンと作ってちびちび食べるのだ。セコイ(笑)?

一週間に一度、たいてい出現するのが、このチーズ風味の茶碗蒸し。

普通の茶碗蒸しより、栄養価が高くて美味しいし
カラフルできれいなので、子供が好きな味だよん。

「お花畑みたいだね!」草花を愛でる長男が言ったので命名~。
CHAWAN.jpg
下の部分をちょっとすくってしまったので、汚いわぁ・・


名づけて『お花畑なチーズ茶碗蒸し』  参上!


材料4人分

玉子         3個
ブロッコリー     1/2個
ウィンナー      5、6本
粉チーズ       1/2カップ(とろけるチーズなら3枚ぐらい)
ミックスベジタブル  〃
牛乳         1と1/2カップ
塩、こしょう     少々   



作り方

1・ミックスベジタブルは解凍し、ブロッコリーは下茹で(レンジでも可)をし、水気をペーパータオルでふきとっておく。

2・ブロッコリーは房に分け、ウィンナーとチーズは1、2㎝ほどに切る。
(粉チーズの場合は、そのままでよい)

3・玉子をよく混ぜた後、牛乳、チーズ、を入れて更によく混ぜる。
  (フードプロセッサーがあると楽♪)
  味を見ながら塩、こしょうをふる。  

4・どんぶりか大皿(深さが4㎝以上あるといい)に材料をのせ、
  3を静かに投入。

5・鍋に水2カップを張ってどんぶりを置き、中火にかけ、水が沸騰したら弱火で15分。
(蒸し器の場合は、湯気が立ったところにどんぶりをいれ、2分強火、15分弱火
)

注意する点は、中に入れる具の水気をきちんととっておかないと、ゆる~い茶碗蒸しができちゃいます。でも、スープだと思って食べればこれまた乙なもの・・・か?

どんぶりで、ドカーンと出すと、たいてい「ワァ~!」と歓声があがるの。

大人2人、チビ2人の我が家は、3日ぐらいもつかな。

ママも子供も嬉しい”お花畑なチーズ茶碗蒸し”、
是非是非お試しあれ~♪

---------------------------------------------------------------

2006/09/03 02:26 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
Theバトル 妹 vs 兄 けんか★★★妹・最強!
2006年09月02日 (土) | 編集 |
今日、5歳のアニキは3回も泣かされた・・・2歳の妹に。

おいおいおい! どうした?!

その1・テレビを見ていたら、リモコンで頭を何度も叩かれた

(違う番組を見たかったのと、寝グズリでイライラしてたみたい)

その2・テープや空箱で作った作品を、破壊された

(空箱のなかに自分の使いたい箱があって取りたかったようだ)

その3・私の左横で寝ようとしたら、髪の毛をひっぱられた

(いつもは、左横に妹が寝るので兄にどいて欲しかったのだ)

兄としては、今日行った幼稚園の入園説明会でずっと妹と手をつなぎ、お世話をしてあげたのに、恩を仇で返すとは!的な心境だったのだろう。髪の毛をひっぱられたベッドの中でさめざめと泣いていた。

「面倒みてあげたのに、意地悪してないのに、Hちゃんは僕に意地悪するよぉ」

兄の切なさが伝わってきた。妹が生まれてから2年間ずっと我慢してきたんだろうなと。
上の子をかわいがれ”っていうけれど、ついつい「お兄ちゃんなんだから」「何でもできて当たり前我慢するのが当たり前」と怒ってしまう事が多いもんね。

赤ちゃん返りはしない子だったけれど、今日みたいに時々一緒にくっついて寝ようとする時がある。まだまだ甘えたいんだよね。これからも、どうしても不公平になってしまう事があるだろうけど、できる限り愛情を表現してあげようと痛感した夜だった・・・。

対するは、通称”魔の2歳児”真っ只中の妹くん。

自由闊達でお笑い系なので皆から愛されキャラだが、気がいのが難点。

兄やその友達と遊んでいるせいか、口調が2歳とは思えない小生意気さ。
いちいち絶叫しながら自己主張をする。

出かける時、靴下を用意すると、

「ソックスはじぶんでえらぶのー!ママえらばないでぇ~!」

ライムグリーンのワンピを着た彼女が選んだ靴下は、
ストライプ

・・・。ま、誰かに会うわけじゃないからいっか。

履かせようとすると、

「ママ、きにしないでいいよ、Hちゃんひとりではくからさ。」

気になるよ、かかとの位置が上にきているもん。

「ママ、どーにかしてよぉ!これはけないんだけど。やって~!」

へぇ~へぇ、わかりましたよぉ~。ヤレヤレ・・・

自分の支度が済むと、

「おにいちゃんグズグズしないで~。早くしてよぉ。いいかげんにしなさい。
もぉ~! だからいったでしょ。」


こんな調子。
遊んでいる時も、

「いっしょにあそばないよーだ。おにいちゃんいじわるだから。」
ふん!だー。」


それで"仲間ハズレ(笑)”にされた兄と「しゃべり方がお兄ちゃんそっくり」と笑っていると

「ねぇ、きみたち、なにわらってるの?」

ときいてきたので、更に笑ってしまった。
誰の言い方のマネだろう?


お兄ちゃんがいる下の子(妹)ってワイルドで逞しい子が多い気がする。
うちの子も1歳戦い系デビューし、毎週ボウケンジャー、仮面ライダーカブトは欠かさず見る。プリンセス系、キティちゃんなどには目もくれず、毎日持ち歩くバッグの中には、バズリトルグリーンメン(笑)。

ジャーン!コレはなぁーんだ?


兄の事も、ついこないだまで「●太~!」と呼び捨てし、自分の事も「ボク」と言っていた。義父からクレームがつき必死で直させたけど。

幼稚園でのあだ名が「ジャイ子」になったら嫌だなぁ・・



---------------------------------------------------------------

2006/09/02 02:49 | 育児(お悩み編) | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
小さい秋見つけた♪~期間限定★ハーベスト焼き栗
2006年09月01日 (金) | 編集 |
を見つけちゃいました

期間限定のハーベスト・焼き栗

ハーベストはどの種類も好きだけど、大好きな味なんて最高~!

それもイタリア人のさん使ってるんだって。

の香ばしい味とゴマは絶妙な組合せだよぉ~。

西友の月火の100円セールで見つけたよ。
夕方行ったら最後の2個だったの!みんな狙ってるんだね。

来週も売ってたら買いだめしなくっちゃ。

限定だった「抹茶味」も美味しかったなぁ。定番にならないかな。

近所ではもう見かけないけれど、渋谷のドラッグストアーに売ってるのを発見したよ。これも買いだめしとこっと。

ハーベストって極薄だけど、一袋に5枚入ってるから満足度高いんだよね。ゴマは貧血にもいいし、アンチエイジング若返り)効果があるもんね。美味しくて、美容にもいいなんて幸せ
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru71/71_1.html

kuri.jpg

ハーベスト 焼き栗
ハーベストの季限定フレーバー。イタリアのペーストと渋皮パウダーを練りこんで、香ばしい焼き栗の味わいに仕上げました。


いよいよ9月!

長かった夏休みも終わり、今日からまた幼稚園の2学期がスタート。

ホッとする反面、送迎とお弁当つくりがちょっと面倒くさいなと思ったり・・。家にずっといられるのも困っちゃうけど、妹の遊び相手になってくれるから、いないのも困るんだなぁ。
超我儘身勝手ご都合主義的発言(苦笑)。

それから、今日は下の子の入園説明会もあるのだ。

オムツとれてないのだけど、入園面接まで間に合うのかな

焦らずがんばるぞー!    オー!


---------------------------------------------------------------

2006/09/01 09:13 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
(^_-)-☆頭が良くなるレシピ★★★サンマの中華風ソテー
2006年08月30日 (水) | 編集 |
ついにサンマの季節がやってきた!!

1尾98円で堂々の登場!

今宵のメニュー候補には入ってなかったのだが、
突如乱入することになった。

私は、塩焼きよりも、焼くか煮る派♪

で、今日も同じ98円仲間だったえのき氏と一緒にソテーする事に。

サンマの中華風ソテー>  sanma.jpg



材料(4人分)

さんま 4尾
えのき 1袋
長ねぎ 1本
おろししょうが、しょうゆ、ごま油、砂糖、塩、豆板醤(お好みで


作り方

1・サンマを3枚おろしにして一口大に切り、下味(しょうゆ・片栗粉  各大1、おろししょうが小1)につける。

2・ごま油1を熱し、サンマ、えのき(2つ切り)、ねぎ(千切り)を  炒め、しょうゆ大1、砂糖小1/2、塩少々、豆板醤小1で味付けする。


簡単!かんたーん!網焼きより臭いが気にならない気がするし、食べやすくて子供もモリモリ食べたよん。


サンマの栄養のおさらい

EPADHA⇒エイコサペンタエン酸とドコサヘキサエン酸
んー、どこへ行くさ・・云々??
何度聞いても覚えられないや(苦笑)。

各種ビタミン、良質なたんぱく質

効果は
*血液をサラサラにして悪玉コレステロール(LDL)を減らす

*脳細胞を活発化させ、頭の回転をよくする

 あたま、あたま、あたま~♪ね。

*貧血、目の疲れに効く

*若返りに効果あり!!!


なんと素晴らしい食べ物でしょう、秋刀魚さん。

毎日食べ続けたら、天才キッズとピッチピチに水をはじく超イケなママになるかしらん?

あるあるさん、是非実験を~。



      





---------------------------------------------------------------

2006/08/30 21:26 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
ママは怒るとブタ?!
2006年08月29日 (火) | 編集 |
2歳の娘が叫んだ。

「ママきらい、怒ってるから~」
「だって怒ってるとブタみたいなんだもん」

、なんですとぉ~?! ブタぶた

ガーン・・ 確かに最近びみょーに肥えたけど・・。

口が達者な子だけど、この発言にはびっくりした。

後から、5歳のお兄ちゃんがこっそりと「ボクがその時、ブタを描いていたんだよ」       って教えてくれたから少しは救われたけど(苦笑)。  


そんな彼がやっていたのがコレ  
           
1日10分でえがじょうずにかけるほん 3さい~6さい対象 1日10分でえがじょうずにかけるほん 3さい~6さい対象
秋山 風三郎 (2006/03)
講談社

この商品の詳細を見る

朝から晩まで飽きもせず、ずーっとシュールな数字や文字を書いている彼に numberr.jpg


「お描きって「」を書く事なんだよ」と教えたかった私。

が書けると楽しいよ~。買ってみる?」

喜んでノってきた。
一気に最後のページまでやってしまった!

で、成果がコレ。                                             kanineko.jpg
tenntoari.jpg


なかなかでしょ?

そして問題のブタくん(笑)!

buta.jpg

なかなかキュートなブタくんでよかったぁ(笑)。

「これは押し付けで子供の創造力を失わせる」なんてレビューもあったけど、どんな天才だってマネ(模倣)からはじめるっていうもの、これでコツをつかんで楽しさがわかったら、後は自由に書くからいいんじゃないかなぁ。創造力なんてそこからだって十分つけられると思うんだけどな。

気にいったので、他のシリーズも購入検討中です。






---------------------------------------------------------------

2006/08/29 11:57 | 教育・知育・お勉強 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
やっと逢えた★北海道ホワイトカレー♪
2006年08月28日 (月) | 編集 |
ついに入手したよぉ北海道ホワイトカレー w-c-2.jpg


ご当地北海道と西日本のみの限定発売だったのが、
ついにここ東京でも食べられる事に。 (サンスポ.com,8/2付記事より引用)


カレーの白色を引き立てる為に、黄色のサフランライスでと箱には書かれているけれど、
サフランは高いので白飯でご勘弁を(苦笑)。

初挑戦なので、冒険せずに豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、きのこ類とベーシックな具材を入れてみました。

で、お味は・・ これはイケる!!」

最後に牛乳を入れるところまでシチューそっくりなんだけど、
お味も香りも、ちゃんとカレーしてるの!

20060828230819.jpg



マイルドな辛さなので、2才&5才のキッズもペロリと完食

(まぁ、この方達は豆板醤でも普通のカレーでも、さび抜きしてないお寿司でも食べてしまうので、当たり前といえばそれまでなんだけど・・

シチューみたいなのにカレーだね~。不思議~!」と連発。

今回は、さみすぃー色合いになってしまったので、次回はブロッコリーアスパラなんかの青物も入れてみようっと。
北海道らしくシーフードもいいかも♪

早速5才の坊主からリクエストが。

あしたのランチにいれてね!」 

がってんしょーちのすけ、です。お坊ちゃま。


---------------------------------------------------------------

2006/08/28 20:34 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
IKEAに行けや・・・(寒っ)★★★大人気カップ6色セット
2006年08月26日 (土) | 編集 |
 これは何でしょう?
cup.jpg

お花かな?それとも積み木?

正解は、
IKEA

プラスチックカップでーす!

世界各国に展開するスウェーデンのインテリアショップIKEAが、船橋に待望の初上陸をしてから数ヶ月。まだまだ休日は、イモ洗い状態です。

某雑誌で紹介されたこともあって、このプラスチックカップは大人気!

何がエライって

落としても割れない(プラスチックだもんね)

電子レンジOK(加熱のみ)

食洗機OK 


なんと6色セットひゃくきゅうじゅうえんなのよ~♪

子供のおままごとに、友達へのお土産にとわんさか買いましたさ~。

同じシリーズで、お皿やボウルの6色セットも190円
こちらも大人気!DSCF0047.jpg



お友達がきてもみんな自分の色を覚えているから便利だし、
テーブルが華やぐので好評です。パーティやキャンプにもいいよね。

近所のインポートショップでは、一つ250円で売られていたよ。
ちょっとボったくりすぎでねぇのぉぉ~?

あとね、こんなかわいい形の製氷器もあってこちらも110円
star2.jpg
ハートや★の他にも、ボトル型、水筒にあうようにスティック型なんかもあったよ。ジュースやゼリーを入れてもいいね♪
star.jpg


遊びに来た子供達は大喜びです!

今度は、平日昼間にゆっくり時間をかけて回りたいなぁ・・



cup.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/08/26 17:56 | インテリア・雑貨 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
日本語?英語?
2006年08月26日 (土) | 編集 |
昔からどうしても言い間違えてしまう言葉があります。

けむくらじゃ? けむくじゃら?

ざっくらばん? ざっくばらん?


その都度、笑われたり直されたりするんだけど、そーしてるうちに
どれが正しいのかわからなくなってるんだよね^_^;(苦笑)。

5才の息子は、時々カッチーンとくるような生意気な発言をするけれど、

「汚れる」よぼれるというし、

「エレベーター」エベレーターといいます。

フッ、まだまだおケ●が青いゼ。 

そして2才7ヶ月のおませなお嬢さん。

彼女は、はひふへほの発音がファフィフゥフェフォ~なのだ。

「ご飯」 → 「ごふぁん」
「お昼」 → 「おふぃる」
「アヒル」→ 「アフィル」
「お花」 → 「おふぁな」

そして極めつけは、

「コーヒー」 が 「コーフィー」  なの。

いきなり外人度アーップ!って感じ?

アナタの父上は、旅行先のイタリアで

WOULD YOU LIKE COFFEE ? (コーヒーはいかがですか?)
ときかれ、

自信たっぷりに COFFEE PLESE! (コーヒーお願いします!)
と答えたにもかかわらず、

目の前に置かれたものは、なぜかCOKE(コーラ)だった(爆)。
というチョイ痛い経験があります

あ、そうそうバリ島で夕方買物を終え、そのお店を出る時に

「GOOD EVENING!」 (こんばんは!)

と満面笑みで立ち去ろうとした事がありました。


もちろん、お店の人は笑いをこらえていた事は言うまでも
ありません(苦笑)。

ってな訳で、父よりは既にバイリンガルへの道を邁進しているようです。
はじめようかな、英語の早期教育。

そして今日も彼女は、ポーズをとりながら叫んでいます。

お得意の「フォー!!」って。

レイザーラモンHGが師匠のようです。いいのか、それでっ?!


ん~まずは”正しい日本語”を身につけなきゃね。
あ、私もかぁ(笑)!






---------------------------------------------------------------

2006/08/26 12:42 | 育児(お笑い編) | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ジョニーに首ったけ。★★★男前豆腐・冷奴ネバトロのせ
2006年08月22日 (火) | 編集 |
ハッキリ言って豆腐にこだわりはなかった・・ 
ジョニー
に出逢うまでは。


豆腐なんてどれも変わりないし、素材よりも味付け勝負のものだと思っていた。
白和え・ゴーヤチャンプルー・麻婆豆腐・お味噌汁・鍋物・・・
低カロリーなのに栄養があって、体にもお財布にも(笑)優しい豆腐
我が家は豆腐登場率が高い。

その日も、肉豆腐を作る為の豆腐を求め、ヨーカドーの豆腐売場に立っていた。

いつもの様に、100円前後の一番安い木綿豆腐を手にした瞬間、目に飛び込んできたヘンテコなもの・・・

風に吹かれて豆腐屋ジョニー 

なんじゃそりゃぁぁ

形も□ではなく、サーフボードの様な形状。

思わず手にとって見てみると・・・


joniy.jpg



沖縄産のにがりと、北海道産の大豆を使っている、とある。

コレは美味しそう!
直感し、「298円の贅沢」を家に連れて帰った。

白和えを作る前に、ちょっと味見を・・スプーンで一口。

これはマジ旨
濃厚
クリーミーゴマ豆腐の様な深い味

レポーターの様にポンポン感想が飛び出した。

これはもうレシピを変更して、豆腐そのものを楽しむしかないですから!

という訳で、『冷奴(冷やっこ)トロトロネバネバのせ 誕生!


tofu.jpg
 クリックすると大きくなるよ♪
ジョニー
をざっくりお皿に盛った上に、味付けめかぶ、オクラ、えのきをゴマドレッシングであえて、上にいりゴマをパラパラ・・と。大好評♪

このジョニーをつくっている
男前豆腐店
のラインナップはすごーくユニーク。看板商品の『男前豆腐』をはじめ『厚揚げ番長』などなど。HPは是非サウンド付で!オリジナルソングにグッズまで売れてるらしい。レシピも『ジョニー・ディップ』なんて笑っちゃうこと間違いなし。

今夏は、冷奴メニューが多くなりそうな予感


---------------------------------------------------------------

2006/08/22 00:19 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
ママのおなかのなかで・・・★★★胎内記憶
2006年08月21日 (月) | 編集 |
胎内記憶チェーック!

お腹の中の赤ちゃんは、いろいろな事を感じてその記憶を持って産まれてくる(胎内記憶)そうで、それは、それは3,4歳を過ぎると忘れていってしまうらしい。
医学博士、池川先生の著書によると・・
胎内記憶~おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと



妊娠中のプレママも、育児奮闘中のママも暖かい気持ちになれる本です[emoji:v-238]


上の子が3歳の頃、「ママのお腹の中はどうだった?」ときいた事があった。

息子「ずっと泳いでいたよ。ふわふわーって。」

5歳の今でも泳げない彼から「泳ぐ」という単語が突然出てきた事に
驚いた!水嫌いなのに。。

私「へー、水があったんだ。冷たかった?」

息子「あったかい水だったよ。泳いだり寝たりしてた。」

私「ご飯は食べてたの?」

息子「ううん、食べなかった。でもお腹すかなかったよ。」

をををを!!
食べる事が人生最大の楽しみの彼が
何も召し上がらなかったというのは、リアリティー
その後も、「暗かったけど電気が少しついてた。」「楽しかった。」「ママの歌ってる声が聞こえた。」など続々と明かされた胎内ライフ。

5歳の今は、泳いでいた事ぐらいしか覚えていないみたい。

そこで、本日は2歳の娘にインタビュー。

娘「おなかんなかにいたとき、わらってたの

お!これはいい線いくかも。
そーかもしれないね、貴女ってば、しゃっくりばかりしてたものね。

私「なにしてたの?」

娘「ブロック(積み木)してたの。」

??!!それは痛いッス。

気を取り直し・・
私「他には?」

娘「ゴミばこ(に)すててたの

へっ!?あたしのお腹には、ゴミ箱があるんかい

娘「おにいちゃんがおなかんなかいたの。おとうさんのおなかにいたんだよ

・・・・。意味不明。

まだ彼女には早すぎたようで(苦笑)。
数ヶ月後にトライしてみます。




胎内記憶、胎教に興味のある方も
胎教ができなかった人も遅くない(笑)!
無料体験教室へGO!
(七田式)
~胎教とは知識を詰め込むことではなく、パパママがお腹の赤ちゃんに心を通わせ愛情を伝えることです。結果として右脳のよく開けたとても賢く穏やかな赤ちゃんが生まれてくるのです~

キレにくい子を育てるって事かな♪






[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/08/21 00:48 | 育児(喜び編) | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
夏の命綱♡ゴーヤチャンプルー
2006年08月20日 (日) | 編集 |
ゴーヤちゃんぷる


あづい~!!だるい~!
_| ̄|○ ハァハァハァ・・。


脳みそが溶けてしまいそうになった時、自然とスーパーで手に取る食材、それはゴーヤ

流行っているからとか体にいいからとかではなく、もう本能なんだよね。あの苦味とザラっとした食感がカラダに渇を与えてくれるような気がして・・
不思議な事に、真冬には食べたいと思わないんだけど(笑)。

私があまりにもゴーヤ、ゴーヤと叫び続けるものだから、スーパーでゴーヤを見つけると5歳児は「ママ、ゴーヤが98円で安いよ!今日はゴーヤチャンプルーにしようよ」と勝手に夜のメニューを決める始末。渋いぞ、5歳児!

因みに2歳児は、キュウリの絵を見て「これはゴーヤ?」ときいてきた。トホホホ・・^_^;

ようし!それなら今日の料理決まったね!
ちょうどじいじに貰ったスパムもあるし♪

スパム(ポークランチョンミート)は、ハワイや沖縄料理に欠かせないもの。焼き豚のハム版といった感じで、コクがあって旨い!私は豚バラ肉を入れるより、断然スパム派。

spam.jpg


ゴーヤチャンプルには、半分だけ使うので(全部使うとしょっぱーい!)、残りはオムレツ、チャーハンにするんだ。1缶400円前後だから大事に使わないとね(笑)。

レシピ本を見ると、作り方は、豚バラ(Orスパム)を炒め→ゴーヤ投入→水切りした豆腐投入→塩、こしょう、醤油大1→溶きたまご2個でとじる・・というのが一般的だけど、私は更に食感UPを狙ってエリンギを入れちゃいます。そして隠し味にはナンプラー

nammpu.jpg


これを一振りすると、あらら不思議!一気にプロ級の味に変身するのー。ほんとお勧め。某味の○みたいなものね。

仕上げにこれでもか~ってほどかつおぶしを振り掛けるんだけど、今日は切らしてた。ってな訳で出来栄えは99点。ごちそさま♪

(↓続きもみてね)




沖縄の名産品・食材などがいっぱいだよ~ん
久々タコライスも食べたいなぁ・






[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/08/20 01:09 | おすすめレシピ・食べ物 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
